インフォメーション

12 30

お礼

今年一年、ShonCoffeeをごひいき下さり本当にありがとうございました。

みなさまのお陰で一年一年豆の質も向上し、いろんな事にチャレンジして楽しむ事が出来ました。

来年は自分の中での更なる高みを目指して、妥協せずに頑張りたいと思います。

また新春のお年賀豆として、販売不可能なほど希少な豆も入荷しており、初煎りをする予定にしています。

年明けにご案内させて頂きますので、お楽しみに。

では、皆様良いお年をお迎え下さい。

 

     西山 林

今年も残り僅かになりました。

先日恒例の印象に残った豆の選定を店長としました。

今年は全体的に平均的で抜きん出たものは正直ありませんでした。もしかしたら、焙煎人の舌がドンドン厳しくなっているのかもしれません。

では、あくまで主観で選んだ『2013印象に残った豆Best5』です。

1、ブラジル・スイートストロベリー

わたくしの好みでブラジルが一位になる事などあり得ません。ブラジル=全て平均と言う印象が強く、特徴の濃い豆を好む傾向が強い焙煎人には評価が低いからです。しかしこの豆は別物でした。ナチュラルの風味が強く本当にストロベリーフレーバーが感じられる美しい豆でした。高価にも関わらずお客様の評判も良くあっという間に欠品してしまいご迷惑をおかけしました。また来年お会いできる事を楽しみにしています。

2、パナマ・カルレイダエステート

確か昨年もランクインしてましたよね?ミディアムローストでこの複雑なコクはあり得ません。ニュークロップも入り引き続きひいきです。

3、モカ・イルガチョフ コチャレナチュラル

イルガチョフのナチュラルは今年に入ってメジャーになりました。9月のSCAJの競技会でも多くの方が特徴あるこの豆を使っていましたね。

「無いと淋しい」豆です。当店のフレンドやドリップなどには必ず入っています。俗に「ワインフレーバー」と言われる熟成された風味がくすぐります。

 

4、コロンビア・サマニエゴ

店長が「今年はコロンビアの当たり年ですね!」と。確かに、どのコロンビアも良かった。その中でもサマニエゴの美味しさは特別なものがありました。しばらくは当店No.1コロンビアの座は揺るぎない気がします。

 

5、ニカラグア・ジャパニカナチュラル

今年のコーヒー界の大躍進はニカラグアの豆と言っても過言では無いでしょう。とても質の高い豆を産出する農園の希少なジャパニカ種のナチュラルを入れました。日本に少量しか入っておらず、どこにもない美味しさを味わった方は数少ないです。

ニカラグアの透明感そのままに発酵臭と言われても仕方ない強烈なナチュラルフレーバーがのっかり、強いインパクトあるコーヒーになってます。当然、焙煎人好みは理解して頂けますよね?

当店のコーヒーに慣れた方でしたら、半分は分かって頂けるのではないでしょうか。

 

ナチュラルの風味はややもすれば「発酵臭の変な味」と毛嫌いされます。

しかし、当店のブレンドやアイス、ドリップパックに感じるどこかマロッとした後味はそれのおかげなのです。

高価なナチュラル豆をふんだんに使用してブレンドしています。

感じますか?是非感じて下さい。

 

 

12 21

新豆入荷

今年最後の入荷です。

年始の予定でしたが、欠品が相次ぎ豆薄になってきましたので急いで頂きました。

初めての国名にトキメいています。

*ブルンジ/AAブルボン

 初回カッピングで、非常に評価が高いです。ブルンジ共和国はタンザニアとルワンダに挟まれた位置にあり、味もその2つをブレンドした様な新鮮な印象です。

*タンザニア/AAムビンガ

 タンザニアが欠品したので、新顔のムビンガを入れてみました。華やかな香味、タンザニアらしい透明感がとても美味しい豆です。

*ガテマラ/ホワイトウオーター

*ガテマラ/ヘクターレアル

 

年末は豆の回転が早く、ご希望にそえない事が多くなります。

2日前までに連絡頂ければご用意できますので出来るだけお電話をお願いします。

☎080-6402-0884

 

 

 

今日、最後のパナマエスメラルダゲイシャを自宅で頂きました。

微妙に残った(一杯分よりは多い)ので、少々濃いめにしてみましたが、やはりゲイシャは薄めが合いますね。(汗)

正直お値段程の価値があるとは思いません・・・しかし群を抜いた極上な一杯に違いはありませんね。

当店ではマラウイのゲイシャ種も常備しておりましたが、それも無くなってしまいました。また新年、素晴らしいゲイシャ種に出会える事を楽しみにしているところです。

 

パナマのエスメラルダ農園の様に常に良質の豆を作り出しているところは以外と希です。

「去年は素晴らしく美味しかったから、また入れて下さい」と良く言われる豆があります。しかし、今年の出来は酷く、とても入れられない。むしろ他の地域で良い豆が出たりします。

そんな感じで、当店では銘柄や情に惑わされずシビアにテイスティングして入荷を決めております。

平凡な美味しさは好みません。常に至福の一杯であるべく濃縮された個性的な味を求めます。また、それを活かす焙煎に徹します。

 

豆の名前がコロコロ変わり、ご迷惑をおかけする事もございますが、更なる高みを目指してのセレクトですので、ご理解頂きたいと思います。

新春の入荷予定豆は新顔揃いで、今からワクワクしているところです。お楽しみに!

 

1
トップへ戻る