インフォメーション

2014/09/13

冬期営業時間の変更

日が短くなってきましたので、10月から営業終了時間を17時に変更させて頂きます。

片付け等で少々の融通は利きますが、お早めのご来店をお願いします。

2014/09/11

★ガテマラウイーク★

昨日の時点で深煎り豆が品薄となり、店長から「深煎り中心に!」との指令を受け朝から8回も焙煎しました。(汗)

ここの所確実に焙煎回数が増えています。しかし一日に10回を超えると意識朦朧としてきますね。

以前原始的300g焙煎機の時の最高一日24回は絶対破られる事のない大記録です!思い出すと恐ろしいです。(怖)

 

さて、深煎りを!ということで、どれにしようかなぁ〜と生豆倉庫を眺めていたら、現在ガテマラの種類が多い事に気づきました。次回の参考になるかもと全種焙煎。明日、並べてカッピングしたいと思います。

焙煎度合いはシティ↓若干浅めの深煎りで酸味と甘味を見ます。0.5秒の↓。温度にして約1°の差です。

店頭に並ぶのは

*ガテマラ/ファンシーSHB ウエウエテナンゴ ラマラヴィーリャ

*ガテマラ/アンティグア セレノ

*ガテマラ/アンティグア スイートビューレッド ピーベリ

*ガテマラ/アカテナンゴ テフヤ

ガテマラ好きの方はお早めに・・・。

 

2014/09/10

新豆入荷

欠点豆ほぼゼロの見事なニュークロップが2種入荷しています。

一年を通じて滅多に出ない美しさです。

*エルサルバドル シベリア ブルボンナチュラル

 一昨年の大ヒット商品サルバドルブルボンンチュラルが欠品してからというもの恋いこがれて探しておりましたが、昨年度は不作。今期ようやく納得出来る豆に出会いました。前回と産地が異なるためか酸味が際立ちグレードが上がっています。ハイupシティ前位で酸味と甘味を楽しむのが丁度良いかもしれません。コーヒー豆の高騰が続き一昨年の約2倍の仕入れ値で、厳しいのですが、、、、頑張ります。

*マラウイ カンガ ゲイシャ

 これも一昨年人気だったマラウイのゲイシャ種です。うんと浅煎りで透明感のある美しい酸、シティ程度でコク、いろんな楽しみ方のできる豆ですね。価格は1.5倍に跳ね上がっておりますが、据え置きで頑張りたいと思っています。(汗)

 

2014/09/01

新豆入荷

綺麗なニュークロップが入荷しています。

*コスタリカ SHBタラス

 柑橘系の酸味が際立ち、全く雑味のない後味が爽やかな豆です。

 当店では綺麗な酸味を楽しむ為にミディアムの浅煎りで焙煎していますが、若干深くして酸味と甘味をお楽しみ頂いても面白いと思います。お好みでオーダーして下さい。

*マンデリン G1ハニーエレガント

 マンデリン特有の大地の香味が強いのに上質な透明感を併せ持つ、ボディのしっかりした甘い美味しい珈琲です。

どちらも久しぶりのヒットです。

1