インフォメーション

2014/12/31

2014印象に残った豆

今年も僅かとなりました。

さて、毎年最後に決める印象に残った豆、、なのですが、今年は特徴の有る豆が少なく、と言いますか、

出尽くした感が強く、飛び抜けて光る豆が有りませんでした。全体にレベルが上がっている事も理由の1つかもしれません。

その中で選んだ『2014印象に残った豆Best5』です。

1、ケニア・フラット&ピーベリ

ケニアで久しぶりのヒットです。ピーベリに若干フラットが混じったものですが、ケニアらしさが前面に出て魅力的です。

2、エルサルバドル・シベリアブルボンナチュラル

日本に極少量しか入っていないものをいち早く確保。数あるナチュラル豆の中でもエルサルバドルの透明感とベストマッチ。当店のナチュラルファンには人気の逸品です。

3、コスタリカ・テレスリオスフラット&ピーベリ

ここ2年間のコスタリカの中で一番です。浅煎りでありながら、深煎りの様なコクと甘味。泣かせます。

4、コロンビア・エメラルダブライト

誰もが『美味しい!!』と発するコーヒーらしいコーヒー。浅くても深くても安定しています。

 5、ガテマラ・SHBアンティグアセレノ

非常に上質のバランスの良いガテマラです。

 

どうも、最近の豆ばかりになってしまいました。

枠外では有りますが、モカシダモをメインに作った『冬ブレンド』も非常に良い出来で好評です。

今年も皆様に至福の一杯をお届けしたい、そしてわたくし自身も最高の一杯が飲みたい!と願いながら繊細な焙煎を行ってきました。

ShonCoffeeをごひいき下さり、本当にありがとうございました。

 

2014/12/09

冬ブレンド&ピーベリブレンド

12月に入ってしばらく経ちました。

遅ればせながら『冬ブレンド』のご紹介です。

今年は安定した美味しさのモカシダモミディアムローストをベースにタイやコロンビア、モカイルガチョフナチュラルの深煎りをブレンドし、やや浅煎りのフルーティかつ深く甘い味わいを作り上げました。

また、冬限定の特別ブレンドとして、他では味わえない『ピーベリブレンド』も作ってみました。

ピーベリとはコーヒーの木の穂先きにのみ付き、一本の木で10パーセントほどしか収穫されない希少な豆です。穂先きで完熟する丸い実は味がしまっているため、好んでピーベリのみを愛飲する人もいらっしゃるくらいです。

ShonCoffeeでは味の濃い美しい豆を選んで入荷しているため、必然的にピーベリが増え、現在5種類のピーベリを在庫焙煎しております。

その希少な豆のうち、深煎り3種(マンデリン/ブルーバタックピーベリ、ケニア/フラット&ピーベリ、ガテマラスイートビューレッドピーベリ)を贅沢にブレンドしてみました。

あり得ない品質の100%ピーベリブレンドを是非お楽しみ下さい。

*冬ブレンド・ピーベリブレンドとも、ストレート豆と同価格です。

  ご自宅用 50g220円 100g430円

 鮮度が重要ですので、少量ずつのお買い求めをおすすめします。

2014/12/08

新豆入荷

とても上質のニュークロップが入荷しています。

全てのロースティングポイントでお楽しみ頂けそうです。

*コロンビア/エスメラルダブライト

 酸味が非常に美しく、透明感が際立つコロンビアです。

*コスタリカ/テレスリオスフラット&ピーベリ

 素敵な酸味と甘味、加えてピーベリときてます。コスタリカの逸品です。

*マンデリン/ブルーバタック ピーベリ

 マニアが好むブルーバタックの希少なピーベリ。濃縮された旨み旨みと透明感を併せ持ちます。

その他サンプルロースト多数入荷しています。

今、最も種類の多い時期です。いろんな味をお楽しみ頂けたらと思います。

 

1