インフォメーション

2014/01/23

珍酒見つかる

日本酒会はスタート時7割の予約を頂いております。

全国の酒屋さんから集めた地酒は20種以上。レア大吟醸ありフレッシュな生ありにごりあり熱燗ありの十二分にお楽しみ頂けるだろう自信満々の品揃えでスタンバイしておりますが、更に華を添える事件が・・。

一昨日、自宅戸棚奥から見つかった日本酒らしき2本。

越の寒梅金無垢 一の蔵純米大吟醸 

00、12、02

↑もしかして2000年??ですか?

何と、13年ものの大吟醸古酒みたいなのです!!!

リストの獺祭もノックアウトのサプライズ古酒。文句無しの主役ですね。ワクワクします!

2014/01/21

日本酒会案内&新豆入荷

日本酒会の内容がざっと決まりました。

お食事は好評の燻製シリーズに加えて日本酒に合うおつまみが続々追加されています。

全種きき酒出来る方は何人いらっしゃいますでしょうか?楽しみです。

e!Tomito 日本酒会

 

横道が楽して、つい頭がそっちにそれてしまうのが悪いクセです。

ご心配なく、本業の焙煎もしっかり行っておりますよ。(笑)

*パプアニューギニア/キンデンエステート

 シグリが欠品したので、昨年のキンデンピーベリに替わり入れてみました。シグリよりぐっとグレードが上がり旨みたっぷりです。

*エクアドル/グレートマウンテン

 アンデスマウンテンという豆が一昨年までありましたが昨年は状態が良くなかったので入れませんでした。

 久しぶりのエクアドル、浅煎りで飲みやすいデイリーな豆です。

*ボリビア/タイププラヤ

 ボリビアも久しぶりです。深めに煎るとチョコレートフレーバーが出て美味しいコーヒーですね。

 強い特徴があるわけではないので、逆に毎日お楽しみ頂けるのではないでしょうか。

 

新豆がぞくぞく入荷しサンプルローストに追われています。

色々お試しになって、ご自分のコーヒーをみつけて下さい。

 

 

2014/01/19

珈琲ぜりぃ

冬場でありながら初回充填分をあっという間に完売した『ShonCoffee珈琲ぜりぃ』。

慌てて2回分を焙煎し昨日仕上がってきました。

コーヒー豆と一緒に細目ゼラチンを充填しており、ドリップパックと同じ要領でカップや容器に抽出し冷すだけで本格コーヒーゼリーが出来上がる画期的な商品です。

豆はパプアニューギニアとガテマラ、コロンビア、そしてエチオピアモカイルガチョフナチュラルを加えて特別な風味にしています。

スペシャルティで作り上げる贅沢なゼリーを是非お楽しみ下さい。

     1Pack   150円

注)沸騰したお湯でしっかり抽出して下さい。

  甘味は食前にシロップでの調整をおすすめします。

 

 

 

 

 

2014/01/17

第1回日本酒会

かねてから計画していました日本酒会を2月22日(土)19:00から催したいと思います。

日本全国から集めましたこだわりの地酒・新酒を15種以上は用意する予定です。味わった事のない美味しさを楽しんで頂ける様、ただいま血眼で選定中なのです。(笑)

また、日本酒に合うおつまみも気合いを入れてご用意するつもりでおります。お楽しみに!

p.s.席に限りがありますので、早い時間のみ予約を受け付けております。出来るだけ多くのお酒を試飲されたい方はご予約の上お早めにご来店下さい。

 

2014/01/14

新豆入荷

年末の焙煎ラッシュで豆不足になっていた棚が少し埋まりだしました。

なかなかフレッシュな豆ばかりです。

*エルサルバドル/アンダルシア

 サンタリタナチュラルの爆発的人気から一年、「エルサルバドルは終わった」と思っていた矢先にようやく透明感と厚みのある美味しい豆に出会えました。

*ガテマラ/ピーベリスイートビューレッド

 当店の定番。ご指名されるお客様もいらっしゃるほど旨みたっぷりの美しいピーベリです。

*ブラジル/トミオフクダDOT

  他店で試飲し、興味をそそったので入れてみました。DOTドライオンツリー〜エネルギーを使う栽培方法にこだわりを感じます。

*ブラジル/晩秋樹上完熟

 昨秋に収穫したばかりのフレッシュな豆だからこそ感じられる甘い香りとフレーバー、ブラジルの味比べも楽しいですね。

その他、続々入荷予定です。

毎日焙煎する新顔のテイスティングをShonCoffeeでお楽しみ下さいませ。

そうそう、ハワイコナクイーンピーベリ、期待を裏切らないHIT!でしたよ!やはりニュークロップは格別ですね〜。浅煎りのお好きな方はこの機会に是非!

1 2